カッコ悪い自分に捧ぐ

都内で働くOLが日々考えていることを綴るブログ。カッコ悪い自分をさらけ出すのは勇気がいるけど、ありのままで生きていきたいなと思ってます。

思ったよりブスだったのか

コロナウイルスのせいで、夏でもマスクを着け続ける羽目になった。

慣れてはきたが、やはり鬱陶しいのは変わらない。

 

マスクというと、ちびまる子ちゃんのとある話を思い出す。

 

歯医者に通うことになったまる子のお姉ちゃんが、

イケメンで爽やかな歯医者さんに一目惚れ。

歯医者はほとんどの人にとって憂鬱なものだけど、

お姉ちゃんは楽しく歯医者に通っていた。

でもある日、その歯医者さんがマスクを外したら、お姉ちゃんは幻滅。

そう、マスクで分からなかったけど、

歯医者さんはブサメンだったのだ…というようなお話。

 

そして私は、似たような経験をした事がある。

いや、させた事があると言うべきか。

 

大学生の時、養護学校に実習に行った。

教員免許を取得するためのカリキュラムの1つだった。

 

養護学校にはそれまで縁のない人生を送ってきたけれど、

そこで働く先生からは、

教員ならば知っておくべき情報をいろいろと聞くことができて、

2日間だけだったが、とても有意義な実習だった。

 

例えば、(当時は)養護学校の対象となる障害を持つ子どもが産まれる確率は、

6〜7%くらいで、

100人の子どもがいたら、

その内の6、7人は障害を持って産まれてくるということだから、

決して少なくはないということ。

 

また、養護学校に通える子どもは幸せで、

場合によっては、

施設に預けられっぱなしで、

親から事実上の養育放棄をされている子どもも大勢いること。

 

世間ではメジャーな情報なのかもしれないが、

当時の世間知らずで無知な私にとっては、きっと衝撃だったのだろう。

今でもその話を聞いたときのことをよく覚えている。

 

とにかくそんな有意義な実習中、

どうしてだったのかは忘れたが、マスクの着用が義務付けられていた。

だから私も他の実習生も、

みんな2日間、マスクを付けっぱなしで実習に参加していた。

 

2日目の最後、先生と児童の前でお別れの挨拶をすることになった。

実習生は前に立って、その時は声が届くようマスクを外して、

1人ずつ感想や学んだことを述べていった。

 

私の番が回ってきて、話をしようとマスクを取った瞬間だった。

1人の中年の男の先生が、マスク無しの私の顔を見て、こう言った。

 

「あれ、思ったより……」

 

想像していた印象と、私の顔がちょっと違ったのだろう。

そんなことを一瞬思いつつ、

その時はあまり気にも留めないで、

私は実習がとても有意義で楽しかったことと、

お世話になったお礼を述べ、無事にカリキュラムを終えた。

 

しかしその翌日、その時は気にも留めなかったあの先生の言葉が、

ふと脳裏にちらつくようになった。

 

思ったより……、の後に、どんな言葉を秘めていたんだろうか。

 

正解は2択しかない。

「思ったより美人だった」か「思ったよりブスだったか」。

 

まあ、思ったよりブスだったと思われてしまったとして、

もうきっと二度と会うことのない養護学校の先生に、

どう思われようと何の支障もない。

だから気に留めなければ良いのだが、

時々、マスクを着けているとそのことを思い出すのだ。

 

しかも、今この文章を書いていて思ったが、

思ったより美人だったと思われたのだとしても、

それはすなわち、「顔の上半分は微妙ですね」と言われているようなものだから、

決して褒められてはいない。

 

どちらの感想だったとしても、

あの先生は、私の顔をそれほど評価してはくれなかったという事になる。

まあ、別に良いのだが。

 

良いのだが、やっぱり思い出す。

養護学校での実習は、本当に意義のある充実したものだったのに、

そこで学んだ何よりも頻繁に思い出すのは、

あの「思ったより」発言をした先生なのだ。