カッコ悪い自分に捧ぐ

都内で働くOLが日々考えていることを綴るブログ。カッコ悪い自分をさらけ出すのは勇気がいるけど、ありのままで生きていきたいなと思ってます。

この人には勝てない

妹がいる。

彼女はいわゆる高スペックな人だ。

昔から成績優秀で、超がつくほどの高学歴。

大学卒業後は有名企業で働いていて、いわゆるバリキャリ。

 

容姿も端麗で、せめて性格が悪ければと思うが、

これがまた性格も良いから友人も多い。

 

私も学校の勉強は得意だったが、彼女には何もかも叶わない。

そんな妹は、20代後半でちゃんと結婚して、

先日マンションを買ったのだという。

 

久しぶりに、着実に人生の駒を進めている妹と自分を比べて、

落ち込んでしまった。

 

みんな家を買って子育てもして頑張ってるのに、

私はまだ自分のことだけで精一杯。

 

そりゃあ結婚したいと思っている人からしたら、

結婚しているだけいいじゃないと思われるかもしれない。

だが、上には上がいる。

結婚で悩む人は結婚したら妊娠について悩み、

妊娠したら出産について悩み、

出産後は第2子について悩む。

きりがないのだ。

 

人にはそれぞれ自分のペースというものがある。

私は、今できることをやるだけだと自分を落ち着けた。

妹とは仲が悪いわけではないが、

もし同級生で同じクラスだったら、

きっと仲良くなるタイプではないだろう。

妹はクラスの中心にいるようなタイプだが、

私は地味で大人しい方だ。

服の好みも好きなものも、昔から全然違っていた。

 

一般的には兄弟がいた方がいいと言われる。

小さい頃は1人っ子よりも兄弟がいた方が社会性が身につきやすいとか、

大人になってもお互い助け合えるとか。

 

でも、今は共働きで小さな頃から保育園で過ごす子どもも多いし、

そうすれば社会性なんて自然と身につくだろう。

それに、大人になっても助け合える関係になれるかどうかは、

兄弟同士の仲の良さや相性にもよる。

それに、1人っ子でも友達が多くて社会性のある人を、

私は何人も知っている。

何を隠そう夫もその1人だ。

 

結婚してしまったら特に兄弟とは疎遠になる。

お互いに自分の家庭というものがあるし、

実家への執着も徐々に少なくなる。

今後、妹に何か困ったことがあれば、もちろん助けるつもりでいるが、

もし、私自身が助けが必要になった場合、

妹に助けを求めることはないかもしれない。

 

ああ、妹みたいに健全な心と精神を持ち、

毎日明るく働いて楽しく暮らしていけたら。

もちろん彼女にも苦悩はあるだろうが、

私はもう嫉妬心すら湧かないくらいに彼女に敬服していて、

心から彼女のことが羨ましい。