カッコ悪い自分に捧ぐ

都内で働くOLが日々考えていることを綴るブログ。カッコ悪い自分をさらけ出すのは勇気がいるけど、ありのままで生きていきたいなと思ってます。

悩むのが趣味

食べることが好きなので、毎回食事が楽しみだ。

 

今日はトマトパスタが食べたくなって、

お昼休みはタリーズコーヒーでランチをした。

 

いつもはお弁当を持っていくから、

ランチで1,000円ほど使ってしまうと、少しもったいない気持ちになる。

でも、やっぱり外でランチすると、気分転換になって良い。

 

私は今の職場に、育休を取得する方の代わりとして入った。

正社員として採用してもらったから、

前任者が育休から復帰されても、引き続き働くつもりでいる。

 

育休の取得は、この職場では初めてのことだったようだ。

だから、育休を取って復帰したいと申し出た前任者の方は、

私よりも年下だけど、とてもしっかりした人だなあ…と感服したのを覚えている。

いくら権利とはいえ、いちばん最初に主張するのは、

きっと勇気のいることだっただろう。

 

私ももし妊娠したら、育休取らせてもらえるのかな…と考えることがある。

きっとNOとは言われないけれど、

少人数の職場だし、人員の調整が難しいかしら、

私も申し出たら迷惑かしら、なんて

事業主が考えれば良いことまで悩む。

まだ妊娠すらしていないのに。

 

私は常に何かを悩んでいる。

今が幸せならそれでいいのに、悩みグセがついているようで、

これはもう趣味の域なんじゃないかと思うくらい、常に悩む日々。

ネガティブは悪いことばかりじゃないが、

もう少し前向きに毎日過ごせないものか。