カッコ悪い自分に捧ぐ

都内で働くOLが日々考えていることを綴るブログ。カッコ悪い自分をさらけ出すのは勇気がいるけど、ありのままで生きていきたいなと思ってます。

余裕がないとダメみたいで

今日は金曜日。

土日休みの人は少し気分が上がる日。

何を隠そう私もその1人。

 

毎日出勤していると、最寄駅へ行く途中や電車の中で、

保育園に向かうと思われる親子連れをよく見かける。

 

お母さんの服装がオフィスカジュアルな感じだと、

「きっとお子さんを預けた後にお仕事に行くんだろうな〜」と想像して、

その後ろ姿に思わず「お疲れ様です」と言いたくなる。

 

私も結婚して30歳を過ぎていて、

気持ちの準備さえできれば、

いつでも子どもを持つ選択ができる立場にいるが、なかなか踏み切れない。

 

情けない話だが、仕事と育児を上手く両立できる自信がない。

 

かと言って今の時代、

専業主婦になって夫の収入に頼りきりという状況になるのも不安。

そこで、とりあえず今は、共働きで貯金を増やすことに専念している。

 

ワーママになれば精神的に余裕がなくなり、

専業主婦になれば経済的に余裕がなくなる。

 

夫と2人、気ままに過ごす今の生活が楽しくて、心地良くて、

わざわざ環境を変える気になれないというのが本音。

 

こんな不安定な気持ちで子どもを持ってしまったら、

生まれてくる子どもが何だか可哀想な気がして、

しばらくは子どもを持つ予定はない。

 

ただ、年齢を重ねるにつれ妊娠しづらくなるだろうし、

本当は子どもを授かってみたいなぁと、ぐるぐる考えている今日この頃。